日本語でどうぞ

英語圏や中国語圏の興味深い話を日本語で。どすこいがお送りします。

台湾の女性Youtuberが盗撮魔を問い詰める動画が話題に。一体何があった?

エスカレーター

※画像はイメージです。現場じゃありません。

以前「台湾のカワイイYoutuberを紹介します」の記事で紹介したRyo(盛夏微涼)を覚えてますか?

youtu.be

毎回「みなさんオッハヨ〜」の日本語から始まるRyoの動画。元気な感じでカワイイですよね。彼女のチャンネルはほぼ毎日更新されるので、僕なんか毎日癒されてます。

 

そんなRyoなんですが、先日地下鉄の駅で不運にも盗撮被害にあってしまいました。


 

 

 

youtu.be

「謝罪の言葉はないの?」「何で悪いことって分かっててやるの?」

盗撮犯を強い口調で問いつめるRyo。いつものニコニコした感じとは違って、かなり怒ってます。

一体何があったのか?

 

エスカレーターで盗撮魔に遭遇してしまったRyo

 

3月16日。仕事に行く途中の出来事。

 

地下鉄の駅でエスカレーターに乗っていると、背後に不審な動きをする男性が。

エスカレーターを降りて少したった後に「やっぱり何かおかしい」と思ったRyoは、その男性を追いかけます。

 

追いついて後ろから男性を見てみると、何やらケータイの写真を確認している様子。

その写真はさっき盗撮したRyoの足の写真だったんですね。

 

最初は「あ〜見つかっちまったよ」的な態度だった犯人も、大きな声で憤慨するRyoに対してさすがにこのままじゃヤバいと思った様子。

謝罪の言葉を口にした後に「消します・・」と言って、盗撮した写真を全部消し始めます。

 

「今度やってるのを見たらすぐに警察に通報するからね!」

 

そう言ってRyoは今回、通報はしませんでした。

 

盗撮魔の正しい対処法とは?

 

しかしこういう場合、本当は犯人を警察に連れて行くべきなんです。そうじゃないとまたすぐに再犯を繰り返してしまいますよね。盗撮した写真も消させるべきじゃない。(証拠がなくなる)

 

その判断が出来なかったことが非常に悔しかったので、Ryoはこの動画を公開するに至ったとのこと。盗撮魔の正しい対処法をYoutubeにあげる事で、少しでも世の中の為になればと思ったんですね。

※ちなみに動画内では「日本に行った時にもこういう人に遭遇した事がある」と言ってます。

 

 

 

この動画に寄せられた様々な意見

 

ところがやはりこの動画には色々な意見が寄せられました。

その意見への回答動画がこちら↓

youtu.be

前回よりさらに深刻な表情で登場。「みなさんオッハヨー」も気持ち暗めです。

 

Ryoは盗撮事件のあと一日休んで、そのあとは通常通りに生活してるとの事。前回の盗撮事件の動画には「私も盗撮被害あった事ある!」というコメントがたくさん付いていて、ほとんどが励ますような内容です。

しかしいくつか批判するようなコメントも見られます。

 

  • なんで犯人の顔にモザイクをかけたの?顔を公開して逮捕するべき!
  • 腹がたったのは分かるけど、ちょっと激しすぎじゃない?
  • 削除しても写真はゴミ箱から簡単に復活できるから意味ないよ。

 

Ryoによると、モザイクをかけたのは犯人にも肖像権があるからで、激しく憤慨してるのは最初犯人が全然悪びれる感じがなかったから、との事。

しかも犯人のケータイにはRyo以外の女性の盗撮画像もいくつかあったようで、ますます腹がたったようです。当然ですね。

 

Ryoの驚くほど堂々とした行動

 

現在は監視カメラの映像を元に、警察が犯人を探しているそうです。それにしてもRyoの今回の行動すごくないですか?この子まだ10代ですよ。判断ミスはあったにせよ、驚くほど堂々としてますよね。

台湾の10代ってこれが普通なんでしょうか・・?

 

とにかく盗撮は絶対にダメです。もし我慢できないのなら病院に行きましょう。

 

関連記事

www.nihongodedozo.com

www.nihongodedozo.com