日本語でどうぞ

世界中の興味ぶかい話を日本語で。新しい価値観に出会えるブログです。 【Youtubeチャンネルもあるよ!】

30代になると流行にウトくなる原因は「脳の老化」だけじゃないよ!

「30を越えるとだんだん流行についていけなくなる」といわれます。

 

僕も10代や20代の頃は「そんなまさか〜」と思ってましたが、30代になった今、本当にそうなりつつあって軽く“老い”を感じています。

 

新しいものを受け入れ難くなってる最大の理由はもちろん「脳の老化によって柔軟性が失われてつつあるから」でしょう。それは言うまでもないです。

 

でも本当にそれだけでしょうか?僕は他にも原因があると思うんです。

 

今回はそれについて書いていきます。

 

 

 

“新しい流行”は若者向けに作られてることが多い

若い人向けの食べ物

“新しいもの”は若い人向けに作られてることが多いですよね。

 

例えばこの記事を書いてる2019年2月時点で人気のものだと

  • Tik Tok
  • インスタグラム
  • YouTuber

なんかは30代以上が“比較的新しいもの”と認識してるものだと思います。これらは3つとも、人気なのはほとんど若者向けのコンテンツです。

TikTokは女子高生が楽しそうに踊ってるし、YouTuberは小・中学生が喜びそうなバカ騒ぎ動画がたくさん並んでいます。

 

「Tik Tokおじさん」とか「ビジネスパーソン向けの意識高い系YouTuber」もいるにはいるんですが、そんなのほんの一部ですよね。

ほとんどのコンテンツは10代か20代向けに作られていて、30代以上の人が観ると、どうしてもバカにしてしまうと言うか、違和感を感じるものが多い状況になってます。

 

この“違和感”が、新しい流行についていく上での大きな障壁になってると思うんですよ。

なぜ30を越えると違和感を感じてしまう?

若者向けの流行

 

なぜ30代になると「若者向けのコンテンツ」に違和感を感じて、時にはバカにしてしまうのか?

これ答えは単純で、自分を「若者だと思ってない」からなんですよ。

 

若者だと思ってないから、「若者向け」のものを観ると若干ひいてしまう。自分を「若い」と思ってる若者と同じ目線でコンテンツを見れなくなってしまうんです。

 

10代と20代は「若者」という共通点があるので、まだ感覚的には近いと思うんです。

20代後半にもなると少し若者感が薄れては来ますが、まだ「おじさん」「おばさん」とは違いますよね。

 

その時点ではまだ「若者」という感覚は捨てきれてないはずです。

 

でも30代になるとそれが変わるんですよ。

31〜2歳ぐらいまではまだ「若者」の余韻はあるんですが、それを越えるとだんだん自分の中に「中年」という意識が芽生えてきます。

 

その時、価値観が急激に変わるんですよ。生まれて初めて若者じゃなくなるんです。

 

そんな中で、女子高生が楽しそうに踊るTik Tokなんかが出てくると、もう全くついていけません。

20代の子すら同じ目線で見ることが出来ないのに、女子高生なんてもう「児童」にしか見えない。

 

そんなのを観てる自分が恥ずかしいとすら思えてきます。

そしていつの間にか新しいものに触れなくなって、時代のアップデートが止まってしまうんですね。

 

自分を若者だと思ってるか、そうじゃないか。この違いは脳の老化と同じぐらい重要だと思うんですがどうでしょうか?

過去の自分を否定されてるような気持ちになる?

 

あともう一つ、新しいものを受け入れ難くなる理由としては、「今まで自分がやってきた事を否定されてるような気持ちになる」というのもあると思います。

例えばこのツイートを見てください。

 

 

これかなりリアルな未来の老害エピソードだと思いませんか?w

今必死で英語を勉強してる人たちはドキッとする話だと思います。

 

若い頃に必死で英語を勉強して、やっとの思いで話せるようになったのに、数十年後に国際的なビジネスの現場で

 

「そんな日本人訛りの英語より、自動翻訳が話す完璧な英語のほうが相手も聞き取りやすいので、これ使ってください」

 

とか言って自動翻訳のデバイス渡されたら、上のツイートのセリフ言いたくなりますよねw

 

「新しい流行」は、別に受け入れられなくても個人の自由だと思いますが、

新しい“テクノロジー”に関しては、あまり拒絶すると老害になりかねないので、そこは無理にでも受け入れたいとこですね。

まとめ

 

ということで今回の話、短くまとめると

  • 新しい流行は基本、若者向けに作られている
  • 30を越えると「自分は若者」という意識がなくなるので、若者向けのものに違和感を感じるようになる
  • その結果、時代のアップデートが止まってしまう。

 

たぶんTik Tokおじさんのような、30を超えても新しい流行を楽しめるような人って、自分が中年だと言う意識がないんじゃないですかね?

新しいものを受け入れられないのは僕はカッコ悪いことだと思うので、そういう人ホント尊敬します。

 

常に年相応である必要はないですもんね。以上、どすこいでした。

関連記事

www.nihongodedozo.com