日本語でどうぞ

英語圏や中国語圏で話題の情報を日本語で。どすこいがお送りします。

【狂気】今朝フィリピンの電車が止まった理由がおかしい

地下鉄から降りる人

 

こんにちは、どすこいです。

 

題名はフィリピンのマニラの事ですが、まず日本の話からいきます。

 

今回の台風はすごかったですね。特に近畿地方でかなり被害が出ているようです。大阪の南海本線では川に架かる線路がグネッと曲がってしまったり

www.sankei.com

 

 

同じく大阪のJR阪和線の浅香駅では、すぐ横を流れる大和川が溢れて駅が水浸しに。

 

matomame.jp

 

 

JR阪和線では他にも色々な被害が出ているようで、一夜明けた今日は初発から運転見合せ。午後3時までは動かないようです。

線路が曲がってしまった南海本線樽井〜尾崎間は、復旧まで2〜3週間はかかるんじゃないかという声がネット上で上がっていました。

 

大阪では「台風は日曜のうちに通り過ぎてくれるから大丈夫」と思っていた人が多かったんじゃないでしょうか?実際にほぼその通りになりましたが、まさかこんな深刻な影響が残るとは誰も思わなかったでしょう。

東京でも鉄道各社は初発から本数を減らすなど対応をとったので、かなり混乱したようです。

 

 

 

 

・・と、ここまでは日本の話でしたが、ここでフィリピンの今日の朝のニュースをひとつ見てみましょう。

 

coconuts.co

 

「マニラのMRT(都市鉄道)が大幅に遅れて大混乱」という趣旨の記事。

 

東京や大阪の交通網が大混乱に陥っていたちょうどその頃、フィリピンのマニラの交通網も、同じように大混乱に陥っていたのです。

最初この記事を目にした時、「フィリピンにも影響があるほど大きな台風だったのかぁ〜」と思ったんですが違いました、マニラの今朝の混乱の原因は台風ではなく

 

誰かが投げた汚いオムツが電車の架線に引っかかった

 

という想像を絶するもの。目を疑いましたよ・・何がどうなってるんですかw

 

この謎の事案のせいで、マニラMRT3号線は通勤時間帯真っ只中に、長時間に渡って運転を休止。そのため駅には長蛇の列ができたそうです。

ちなみにマニラのMRTはこういう事件が起きる起きないに関わらず、ほぼ毎日停電などで一日あたり2〜3回は運転を休止するのが普通だそうです。長蛇の列も日常的な光景なんだとか。もうみんな慣れっこなんですね。

 

国が変われば電車が止まる理由も変わる、という話でした。