日本語でどうぞ

英語圏や中国語圏で話題の情報を日本語で。どすこいがお送りします。

東京や大阪が「アジアで最もストレスのない街」の一つに。その意外な理由とは?

 

ヨドバシ橋

最近大阪駅とヨドバシの間に掛かった「ヨドバシ橋」

 

こんにちは、どすこいです。

 

前回の記事で日本は自殺率が高く、電車が少し遅れるだけで謝罪放送が流れるほど神経質で、ストレスだらけの国だと言いました。だからユル〜いタイに行こう!と。

 

www.nihongodedozo.com

 

日本がストレスだらけの国というのは、メディアやネット等でよく言われる事ですよね。

逆に「日本はストレスのないゆとりのある社会で最高に住み心地がいい!」みたいなのはあまり聞いたことがありません。日本人100人に聞いたら90人以上はそう言うでしょう。

 

 

 

 

ところが、もしかしたらそれは欧米と比べての話で、日本はアジアの中ではありえないぐらいの楽園なのかもしれません。東南アジアのメディアでこんな記事が出ていました。

 

coconuts.co

 

「バンコクがアジアで最もストレスのない街のひとつに」という記事。

 

題名を見て「そりゃあそうだわな〜、タイ住みたいなぁ」と思って記事内のランキングを見たら、目が飛び出ました。

 

東京と大阪がバンコクより上位にランクインしている!

 

前回の記事は一体何だったんでしょうか?隣の芝生は青く見えると言いますが、前回の記事はタイ人から見れば全然青くない芝生を延々と載せ続けただけの糞記事だったんでしょうか??

 

ランキングを見て見ましょう。まずアジアで一番ストレスのない街ランキングで1位に輝いたのはシンガポールです。(記事では1位はシドニーになってますが、オセアニアなので今回は除外)

 

続いて2位は台湾の台北。そして第3位にランクインしたのは・・なんと日本の大阪なんです!

 

大阪はアジア屈指の楽園だった?

 

大阪のみなさんおめでとうございます。みなさんはアジアで3番目にストレスの少ない楽園に住んでいるようです。でも全くそんな実感ないですよね?

確かに大阪はノリ・ツッコミのお笑い文化とか、楽しい一面はありますが、アジア屈指のストレスが少ない街かと言われると「えっ?」ってなると思います。

 

なぜそんな事になったのか?その理由は1位に輝いたシンガポールが評価された理由を見ると見えてきます。

  

シンガポール

ストレスが少ない(と評価された)シンガポール

 

シンガポールが評価された部分。それは

  • 街がキレイ
  • 治安がいい
  • 地下鉄でどこにでも行けて渋滞も少ない。
  • ハブ都市として経済的に絶好調なので失業率も少ない。

 

この4つです。

 

日本人からすると、ストレスがない=気楽に生活ができるというイメージですが、シンガポールが評価された部分を見るに、このランキングでの「ストレスがない」のイメージはどちらかというと「余計なものに邪魔されず、イキイキと仕事や生活ができる街」ではないでしょうか?

そもそもストレスの内容が違うんですね。

 

ユル〜い国に住んでる人たちは本当にストレスがないのか?

 

タイのユルい仕事

日本より気楽に仕事してるように見えますが・・

 

昔、タイで出会った日本人にこんな事を言われたことがあります。

 

「タイ人は日本人からすると、昼間っからおっさんがその辺でぼーっと寝転んでたり、飲食店のおばちゃんが仕事そっちのけでベラベラ談笑してたりとか、気楽に生活してるように見える。だけど彼らはその分日本人よりも貧しい生活をしてたりするんだ。同じタイ人でも日本人並みに給料貰って働いてるエリート達は、日本人と同じかそれ以上に忙しく働いてるよ。」

 

まさしく冒頭で言った「隣の芝生は青く見える」ですね。日本人が毎日忙しく働かなければならないのは、それだけレベルの高い生活をしてるから。それを維持するためにはユル〜い感じで生活してたら一気に破綻してしまうのかもしれません。

電車が5分遅れただけで謝罪放送が流れるのも、それだけ高いレベルの輸送サービスを行ってるとも言えます。

そんな高いレベルの生活が出来る日本、やっぱりアジア屈指の楽園です。

 

ところで東京はどうした?

 

このランキング、バンコクよりも東京や大阪が上位にランクインしてるのも驚いたんですが、もうひとつビックリしたのが、首都である東京よりも大阪の方が上位にランクインしてる事。

最近国際的なランキングで、東京より大阪が上にランクインしてるのをよく見ますね。先日この記事でも紹介しました。

 

www.nihongodedozo.com

 

東京は何位にランクインしてるんでしょうか?

 

ランキングをさらに見ていくと東京は、4位にブルネイの首都・バンガルスリブガワンを挟んで、5位にランクインしています。

 

ランキングを作成したイギリスのZipjetという会社のページに、項目ごとの点数が出ているので見てみましょう。

 

www.zipjet.co.uk

 

一項目ずつ点数を見ていくと、「人口密度」と「騒音」の項でかなり大阪が東京より良い点数を得てる事が分かります。つまり東京は一極集中で大きくなりすぎで、大阪ぐらいの都市規模がちょうどいい・・って事でしょうか?

 

ただその一方で「渋滞」の項では東京が大阪よりもかなり高い点数になっていて、これは実感とは異なりますね。東京の方が渋滞は酷いような気がするんですが。

 

ちなみに最下位にランクインしてしまったのは、バングラデシュの首都のダッカです。

 

以上、アジアで最もストレスのない街の話題でした。

 

 

以前の記事でも紹介したんですが、この近鉄奈良線を運転するゲーム、音とかめっちゃリアルで面白いです。ハマりますよ。

 

 

こちらの記事も読まれています

 

www.nihongodedozo.com

 

www.nihongodedozo.com