日本語でどうぞ

英語圏や中国語圏の気になる話題を日本語で。どすこいがお送りします。

最近のインド音楽がカッコよすぎる!進化しすぎだろ・・

f:id:Nihongode-dozo:20170918201734p:plain

 

今回はついに禁断の話題、「インドの音楽の話」をしようと思います。

 

インドのヒット曲は中毒性が半端ないので、引き返すなら今のうちですよ?

ヘタしたら「仕事辞めてインドに修行に行ってくる!」って真顔で言い出すきっかけになってしまうかもしれないです。ご注意下さい。

 

目次

 

 

 

 

進化を続けるインドのポップス

 

 

世界には洋楽やJ-popそれにK-pop、タイポップなどいろいろありますが、インドだけは別物と言っても過言ではありません。インドの流行歌は基本的に映画の劇中歌から生まれる、というのも関係してるのかもしれませんね。

 

とにかく歌から踊りからリズムから、何から何まで独特で、暗い気分の時に聴くとすごく癒されます。インドに興味がない人でも、この曲は聴いた事あるんじゃないでしょうか?多分日本で一番有名な曲・Gola Golaです。

 

youtu.be

 

たまらないですね。インドらしさがこれでもかってぐらい詰まってます。

でもこのGola Golaはひと昔前のヒット曲で、10年ちょっと前のなんですよ。

 

たぶん大抵の人の頭の中の「インドの音楽」のイメージはこの曲で止まってるかと思います。

 

しかし今はもう2018年です!いくらカオスなインドでも、ずっと小太りのヒゲ生やしたおじさんが人間離れしたダンス踊ってるだけじゃないんですよ。ちゃんと進化を続けています。

 

それでは早速1曲目行きましょう。これカッコイイですよ。

  

youtu.be

 

ね?かなり進化してるでしょ?小太りのおじさんも出てこないし、女の人も今風でキレイです。それでいてインド独特の楽しいノリは健在だし、この曲は本当名曲です。

でも未だにキスはダメなようですねw 

 

ちなみに当サイトで紹介してるインド音楽の多くはApple Musicで聴けます。

 

 
 

続いてこちら。これもかなりすごいですよ。

 

youtu.be

 

カッコイイ感じかな?と思ったら、歌や振り付けがかなり独特で癒されます笑

この男の人はインドのトップスターの一人で、よく出てきます。

 

 

 

次のは往年のインドのイメージに近いかな?これもいいんですよ。

 

youtu.be

 

民族音楽にうまく洋楽の要素を取り入れたような感じがたまらないですね。

そろそろインドに修行に行きたくなってないですか?大丈夫ですか?

 

次もインド色強いですよ!

 

youtu.be

 

「怒ってや〜!」の空耳から始まるこの曲。インド音楽色強いのにかっこいい! 

 


続いてまた同じ女の人が出てきます。これも一回聴くと耳から離れません

 

youtu.be

 

サティガリポリカリ!サティガリポリカリ!

 


次行きましょう!

 

 

youtu.be

 

独特のふざけたノリで、もう全てどうでもよくなりますね!もう会社辞めちゃおっかな!

 

次はうって変わって落ち着いた感じです。強そうなおじさんが出てきます

 

youtu.be

バイクに6人ぐらい乗せてるのインドらしくていいですね笑

 

次はインド音楽色薄め。ロケ地もインドじゃなくてパリ。これはPVが面白いです。

 

youtu.be

中盤あたりで「Too lazy to work(クズすぎて仕事が出来ません)」と書いた看板持って物乞いしてる人をビンタするのいいですねw

 

次もインド音楽色薄め。インドの若い人はこういうの聴いてるのかな?って感じの曲です。

 

youtu.be

 

最初一体何が始まったんだ?と思いますが、歌が始まるとノリがいい今風の曲って感じですかね。こういうのもいいですね〜。

 

 

【更新】またひとつ良いインド音楽に出会ったので紹介します。間奏のノリがいい感じです。

 

youtu.be

 

もうひとつ。これは最初の始まりがかっこいいです。最後主人公がふった彼女がホームレスみたいになっててビックリしますw

 

youtu.be

ここまで読むのやめずに来た方、もうインドの洗脳始まってます

 

どうでしたか?インドに修行に行きたくなりましたか?

 

ここまで途中で動画を止めずに普通に楽しめた方は、もう何聴いてもインド風でノリが良ければ気分が高揚するようになってると思います。YoutubeとかApple Musicにいくらでもインド音楽あるので聴いてみて下さい。

 

あとBBC Asian networkっていうラジオもオススメです。上で紹介した曲はほとんどそのラジオで知りました。TuneInっていう無料のアプリで聴けますよ。(時差の関係でAsian networkの本編が始まるのは午後3時からなので注意)

 

 

 

インドは意外と安く行ける

 

仕事辞めてインドに修行に行きたくなった方は、Air asiaというLCCだとバンコクから片道1万円いかないぐらいの値段で飛んでるので、意外と安く行けます。

 

ホテルも信じられないぐらい安いホテルがたくさんあるので一度見てみて下さい。(あまり安すぎるのは逆に恐いですが)

 

ちなみに仕事は辞めないほうがいいと思います。以上インドの音楽の話でした。

 

 

ツイッターやってます。

 

 

インド音楽をランダムで紹介するインドポップスbot作りました。この記事で紹介してないのもいっぱいツイートしてますよ〜